幼稚園教諭の1日

  1. えんぷく!トップ
  2. ブログ一覧
  3. 幼稚園教諭の1日

幼稚園教諭の1日

幼稚園教諭の1日のスケジュールはどうなっているのでしょうか?

正規職員であれば1日の実働は8時間程度で、シフト制で働くのが一般的なようです。
この記事では、幼稚園教諭の1日の流れについて解説します。

幼稚園教諭の業務とスケジュール

幼稚園教諭の業務とスケジュール
幼稚園の場合は、保育園と比較した場合、
お子さまを預かる時間が短い傾向にありますが、
お子さまが降園した後も、行事の準備や遊具の点検をしたり、
掃除・日誌の作成・保護者さまへの連絡物の作成をしたりといった
業務を実施しています。

もっとも代表的といえる幼稚園では、
8時~15時くらいまでの時間でお子さまをお預かりしているようです。

正規職員であれば1日の実働は8時間程度で、複数の幼稚園教諭がシフトを組み交代で勤務するのが一般的です。

早番や遅番などで、1日ごとに出勤時間は異なります。

1日の流れ

1日の流れ
ざっくりとした1日の流れは以下の通りです。

.・*・.・*・.・*・.

7:00 出勤 環境の整備(安全点検など)

8:00 園児出迎え

9:30 クラスの活動

12:00 昼食
※後片付けから手洗い、トイレなど生活面の自立を促し、手助けをします

13:00 自由あそびの指導

14:00 園児見送り/翌日の準備

15:00 行事準備/ピアノの練習/職員会議/書類作成
掃除/遊具や教材の点検/飼育動物や植物の世話など

16:00 退勤

※一日のスケジュールは各幼稚園によって違います。

預かり保育やバスの添乗なども

預かり保育やバスの添乗なども
園バスを運行している幼稚園では、
当番制でバスの添乗業務を実施しているところが多いようです。

また、近年預かり保育で18時ころまでお子さまをお預かりしている
幼稚園も増えてきています。

園見学や求人票の内容をよく読み、
1日の流れをイメージしておくと
求人へのエントリーがしやすいですね。

えんぷくは、みなさんの就職活動を応援します!

いかがでしたか?

幼稚園教諭としてお仕事をするイメージが少しでもついたら、
実際に園見学や求人票をみて
気になる園の場合はどうなのか確認してみてください^^


・・・
えんぷく!は、『私が私らしく働く場所』を探す先生たちを応援し、幼稚園のオープンな活動をサポートします。

「いい園、いい人に出逢いたい。」「地元でのびのび働きたい。」「子どもの成長を支えたい。」その想いをカタチに。
えんぷく!は、幼稚園業界に関わる方の夢のチカラを応援する求人情報サイトです。一つひとつの“縁”がしっかりと結ばれる場所であることを目指します。

会員登録はこちらから
https://en-puku.jp/register.html