第一印象で採否が決まる?

  1. えんぷく!トップ
  2. ブログ一覧
  3. 第一印象で採否が決まる?

第一印象で採否が決まる?

こんにちは、福岡で幼稚園のお仕事さがし、えんぷく!です。

皆さん、実習や就職活動、真っ只中といったところでしょうか。

・「まだ実習だから、就職なんてまだまだだよ~」
・「就活っていっても電話問い合わせしかしてないし採用担当者と会ってないよ~」
と感じている方に、今日はぜひ読んでいただきたいお便りを作りました。

幼稚園から【採用】をGETするには、「実習から」もしくは「一本の電話から」はじまっていると思っていただきたいです。

例えば、実習先を選ぶ上ではどうですか?「ここの園で就職したい!」という想いで選んでいる人も多いと思います。実績としても、新卒で就職した方の多くが「実習先から」という方も多いです。

選考にあたっては、保育の知識やスキルなどはもちろん大事ですが、特に実習生を何名も受け入れている園からすると、学生の知識やスキルなど対して違いがないのです。

そこで大事なのが、【第一印象】!

幼稚園の先生からみると、第一印象が良い学生は、自然と頭に残り覚えてくれることが多く、採用にもつながる可能性大!

すでに内定先がある方も、【4月から初めましての園児やご家族の方】を意識してぜひ読んでみてくださいね。

0.3秒で人生が変わるかも⁈

一般的に第一印象は初対面の人と出会った時の【0.3秒】で決まると言われています。
そして、話した内容よりも
【表情、姿勢、動作、話し方、トーン、スピード】で90%以上の印象が決まります。

0.3秒はあっという間に感じます。
しかし実際に自分が面接官になった時を想像してみてください。最初から“表情が暗い人”や“姿勢が悪い人”に対して、あまり良い印象は持たないかと思います。

その後も、どんなに話していることが素晴らしい内容で、ピアノや読み聞かせのスキルが高いとしても、やはり最初の印象や話し方やトーン等の印象は選考に影響しやすいといえます。

逆に最初から【いきいきとした表情】の人はうまく話せなくても、ピアノを失敗してしまっても、“伸びしろがある!”と思ってもらえたら採用してもらえる可能性は高くなる傾向もあります。

園では、子ども達と接することはもちろん保護者対応業務も重要な担任業務の1つであり、やはり第一印象が良い人を採用することが必然になってきます。

【いきいきとした表情】について取り上げておきたいのですが、ポイントは、目と口にあります。
マスク生活が長くなったこともありますが、“目は口程に物を言う”といったことわざもありますね。
鏡の前で練習してみてほしいのですが、急に表情が変えられないし、人と話す時は緊張で不安だという方は、お化粧や服装、髪型に変化を入れてみるのはいかがでしょうか。
色味や動きに変化があると良い印象のプラスになることもあります。

電話の声はいつもよりワントーンあげましょう!

上記のお話をすると、しっかり準備や練習をして臨んでくれる方が多いのですが、皆さん【電話】をかける時も準備は万全ですか?
園とは、実習や面接、園見学をお願いする際によく電話を使用すると思います。
この時の印象がとても重要です。

電話をかける場合は、普段家族や友達と話す声のワントーン高めにすると相手には明るい印象につながります。
電話は表情がわからない分、声色や話し方、スピードが印象付きます。

電話をかける、電話に出る機会は減っているため、
「不慣れです。」「緊張してしまう。」といった方もいらっしゃるかと思いますが、ぜひ電話をかける際は事前にメモとペンを用意して臨むようにしてみてください。


電話でエントリーをする際は以前のえんぷく便りも参考にしてくださいね。
https://en-puku.jp/blog/detail.html&id=12

挨拶は意識してますか?

第一印象の他にも、【あいさつ】がしっかり出来ているかも印象に関わってきます。
あいさつのポイントは、【明るい表情、明るい声、正しいお辞儀】の3つです。

その中でも、はっきりと相手を見て、笑顔で、相手に届く声で話すことが重要です。
自分から積極的にあいさつを交わすことも好印象につながります。

3つ目の【お辞儀】について。お辞儀のやり方にもポイントがあります。
あいさつに合わせてお辞儀をする際、ただ首だけを曲げる所作はNGです。首だけでは頷きや角度によっては“NO”のサインに見えます。
相手の方へ身体を向け、相手を見てから一呼吸おいて頭を下げるようにする。
これだけで、いつもの挨拶よりはるかに良くなります。
皆さんもご自宅や学校の鏡で練習してみてください。

普段の生活の中から挨拶を気を付けておくと、どんな場面でも自然と出来るようになるはずです。

最後に

最後に
いかがでしたでしょうか?
えんぷく便りは年内最後の投稿です。今年も大変お世話になりました。
来年も、幼稚園と幼稚園でお仕事を探す皆さんの近くで寄り添い活動を続けたいと思います。

次年度からもいろんなコンテンツを考えています。
ぜひお気に入り登録やご友人への紹介、Instagramのフォローもお願いします★

ーーーーーーーーー
えんぷく!は、『私が私らしく働く場所』を探す先生たちを応援し、幼稚園のオープンな活動をサポートします。

「いい園、いい人に出逢いたい。」「地元でのびのび働きたい。」「子どもの成長を支えたい。」その想いをカタチに。
えんぷく!は、幼稚園業界に関わる方の夢のチカラを応援する求人情報サイトです。一つひとつの“縁”がしっかりと結ばれる場所であることを目指します。
会員登録はこちらから
https://en-puku.jp/register.html