今からでも間に合う!就活短期決戦!

  1. えんぷく!トップ
  2. ブログ一覧
  3. 今からでも間に合う!就活短期決戦!

今からでも間に合う!就活短期決戦!

まだまだ就活中の方へ

まだまだ就活中の方へ
こんにちは、福岡で幼稚園のお仕事さがし、えんぷく!です。

1月も後半ですね。
「なかなか内定がもらえない。」「内定辞退したので、今はまだ就活中!」そして、「まだ幼稚園業界に未練がある…」
そういった悩みを抱えている方々へ向けてのお便りです。

ここから大逆転!

残念ですが、激戦の時期は過ぎてしまったので、大半の幼稚園も採用枠は埋まっています。
ただ、それでも募集をしている求人はあります。
数は少ないので、しっかり内定をゲットできるように、下記の点を中心に就職活動を見直してみてください。


・1つのサイトにこだわらない
・選考書類や面接の見直し

1つの求人サイトにこだわらない

「今の時期、求人は全然出ていない…」という声もありますが、
学校の求人票や幼稚園のサイト以外にも目を向けてみましょう。

“はじめて転職を検討している方へ”のえんぷく便りでもお伝えしましたが、
【いろんなところに、いろんな求人】が出ています。
1つの求人サイトにこだわらず、複数活用することをオススメしています。理由はそれぞれに扱っている求人が様々だからです。その特徴をえんぷくなりにまとめていますので参考にしてくださいね。

転職者向けの求人であっても、未経験可であったり、
新卒向けの求人であっても、即戦力を求めている場合もあります。

選考書類や面接の見直しをしてみましょう

「内定をもらえない。」「幼稚園業界は人不足と聞いたのに。」という方は、自己分析や面接の見直しも1つの対策です。

人手不足の業界といっても求人条件がマッチングして、即採用というわけではありません。印象やビジョンも大切です。
複数エントリ―しているからといって、志望動機をそのまま使いまわしたり、書類を確認せずに面接で全く違うことを発言したりといったことがないように気を付けたいですね。

「求人はいいけど、園のWEBサイトに何も情報がないからエントリ―しずらい。」幼稚園業界だとそういった意見があるのも事実です。
学生の方で、実習にいけていない園のエントリ―を検討する場合は、まず園見学をおこないましょう。
園見学が難しい場合は、学校にある先輩の実習記録や、幼稚園情報誌等も活用しましょう。


以前に投稿した
・「第一印象で採否が決まる」
・「面接でおさえたいポイント」などのえんぷく便りも参考にしてくださいね。

・・・

・・・
えんぷく!は、『私が私らしく働く場所』を探す先生たちを応援し、幼稚園のオープンな活動をサポートします。

「いい園、いい人に出逢いたい。」「地元でのびのび働きたい。」「子どもの成長を支えたい。」その想いをカタチに。
えんぷく!は、幼稚園業界に関わる方の夢のチカラを応援する求人情報サイトです。一つひとつの“縁”がしっかりと結ばれる場所であることを目指します。
会員登録はこちらから
https://en-puku.jp/register.html