<季節のお便り>秋バージョン

  1. えんぷく!トップ
  2. ブログ一覧
  3. <季節のお便り>秋バージョン

<季節のお便り>秋バージョン

秋はどんな行事が待ってる?

秋はどんな行事が待ってる?
こんにちは!福岡で幼稚園のお仕事さがし、えんぷくです。

今年も長い猛暑が終わり、紅葉がきれいな季節になってきましたね。
幼稚園も夏休み明けから楽しいイベントが盛りだくさん!!
そこで今回は、秋に行われることが多い幼稚園の行事やイベントの例をご紹介します♪

11月に入ってしまいましたが、皆さんも振り返ったり、「来年はこういうことしたいな~」とアイデアノートを開いてみたり、えんぷく便りと一緒に楽しんでみてくださいね。

\みんな大好き”運動会”/

園児たちもご家族の方も楽しみにしている人気行事が<運動会>!!

本番に向けて夏休み明けからダンスや競技の練習を始めます。
先生たちは夏休み期間中から、園児たちに教えるためにダンスの練習や競技項目を考えたりと、準備に大忙しです。

もともと秋の運動会は10月の体育の日に行うことが多かったですが、10月はまだまだ猛暑日でもあるので、園によっては【11月開催】ということもあるようです。

今年は東京オリンピックが開催されたこともあり、それにちなんだ競技を考えた園も多かったようです。

\食育の一環として定番の”芋ほり”/

園の近くの畑や、場合によっては親子遠足の時に芋ほりを行います。

“芋ほり”というと、スーパーの大きいサツマイモしか見たことがない園児にとっては、大きな発見がいっぱいです。

畑の中には、じゃがいもやさつまいもなどもいろんな種類があったり
縦長い芋や丸っぽい芋など形もさまざまです。

掘っている途中でいろんな虫が出てくることもありますが、そういったもの全て園児たちの興味・関心につながります。

普段小食の子が、自分たちで畑から掘ったお芋を、園給食や家で美味しそうにたくさん食べる姿をみると、成長を感じることができますよね。

園によっては春に苗を植えるなど、約半年かけて準備を行うこともありますので、園児にとっても先生方にとっても待ち遠しい行事であることは間違いないです!

\今年は何に変身?”ハロウィン”/

10月31日はハロウィンです。
毎年園のハロウィンイベントの際は、仮装して登園する姿をみることができます。
最近流行りのキャラクターはもちろん、人気の高いディズニーのキャラクターやハロウィンらしいカボチャの衣装など可愛さ満点です。


そんなかわいい姿で、「トリックアンドトリート!」と言われると、先生たちもすぐにお菓子をあげてしまいますよね。

・・・

・・・
えんぷく!は、『私が私らしく働く場所』を探す先生たちを応援し、幼稚園のオープンな活動をサポートします。

「いい園、いい人に出逢いたい。」「地元でのびのび働きたい。」「子どもの成長を支えたい。」その想いをカタチに。
えんぷく!は、幼稚園業界に関わる方の夢のチカラを応援する求人情報サイトです。一つひとつの“縁”がしっかりと結ばれる場所であることを目指します。
会員登録はこちらから
https://en-puku.jp/register.html