保育学生必見!就活スケジュールと準備

  1. えんぷく!トップ
  2. ブログ一覧
  3. 保育学生必見!就活スケジュールと準備

保育学生必見!就活スケジュールと準備

2022年最新バージョンです

2022年最新バージョンです
こんにちは!福岡で幼稚園のお仕事さがし、えんぷく!です。

新年度がはじまり、皆様の生活も少しずつ落ち着いてきたころかと思います。
昨年「一般とはちょっと違う⁉就活スケジュールを整理しよう」(https://en-puku.jp/blog/detail.html&id=38)というお便りをご案内しました。

何度もお伝えしますが、一般企業の就活と異なる点が多いのが保育業界の特徴です。
「まだ実習が残っているのに、就活の準備もはじめないといけない…」
「説明会の開催時期も選考時期もバラバラ…」
「求人の掲載場所もバラバラで把握できない…」
最終学年はやることが多くてハードなイメージですね。

今回は2022年バージョンということで、スケジュールに合わせて準備しておきたいことも一緒におさらいしていきましょう!

<1>最終学年の4月~/情報収集や自己分析

<1>最終学年の4月~/情報収集や自己分析
「いよいよ就活本番だ!」となった時に慌てなくて済むように、今の時期からの情報収集や自己分析をオススメします。

□保育のサイトへ登録(えんぷくなど)
 求人情報は、保育系の求人のサイトに集約されています。
 複数登録して比較しましょう。

□説明会へ参加する
 近年はWEB説明会も増え、気軽に参加できるものが増えました。
 ぜひいろいろな情報にアンテナを立てて検討してみてください。

□園見学を申し込む
 就職を考えている幼稚園を訪問して、実際の様子を見せてもらうことができる園見学。
 園見学は、園の保育方針や遊びなどの活動内容などを見ることができるチャンスです。
 

□自己分析をする
 自己分析は、「自分自身のことをわかりやすく伝えるための整理・整頓」です。
 志望動機書や面接で話す内容につながってきます。
 具体的な自己分析の方法は、次回の記事でご紹介します!


えんぷくや、幼稚園のサイト、学内の就職支援室、学校の先生、卒業生、友人など様々な手段から、園の情報を集めはじめましょう!

<2>最終学年の6月~/気になる園をピックアップ!

<2>最終学年の6月~/気になる園をピックアップ!
幼稚園では、次年度4月へ向けた採用計画(選考日や選考内容など)を立てたり、募集の準備がスタートします。

幼稚園から発信される情報を見逃さないようにしましょう!
自分が気になっている園のチェックは毎日、毎週欠かさずにチェックしておくことをおすすめします。

あなたが気になっている園は、
□選考を「随時」おこなっているパターン
□応募が「一定期間」で、選考日が特定日のみ実施されるパターン
どちらでしょうか?

もし学内に、OGOBさんの体験記などがあればぜひ参考にしてみてください。
また、「申し込み終了」といった残念な結果にならないように、事前にえんぷく!や園に電話連絡をして、応募したい旨を伝えてみてもいいかもしれません。

<3>最終学年の9月~/募集スタート!選考の対策もしっかり!

<3>最終学年の9月~/募集スタート!選考の対策もしっかり!
いよいよ保育学生の就活本格化の時期です。
一次選考、二次選考と、準備はしっかり整えておきたいですね。

特に、履歴書などの応募書類については、早めに準備に取り掛かりましょう。
「手書きがいいのか」「word等で作ったものでもいいのか」等、選考必要書類についても、えんぷく便りを復習してみてください。
慌てて書いた雑な履歴書かどうかは、すぐにわかります。
早め早めにとりかかってみることをおすすめします。

<面接チェックリスト>
□面接日時
□面接場所(幼稚園で実施するか、指定会場か)
□履歴書は事前送付か?当日の持ち込みか?
□実技内容について
□実技試験に必要な持ち物は?


本番で緊張しすぎず、自分の力を発揮できるように練習に励みましょう!

園によって、実技試験の有り無しや、実施する内容(ピアノや読み聞かせ等)は異なりますので、傾向や対策を練り、繰り返し練習しておきたいですね。

えんぷくが幼稚園就職を応援します!

えんぷくが幼稚園就職を応援します!
いかがでしたか?今回はスケジュールと準備しておきたいことに焦点をあてました。
今後も役立つ情報を発信していきますので、是非チェックしてみてください☻

・・・

えんぷく!は、『私が私らしく働く場所』を探す先生たちを応援し、幼稚園のオープンな活動をサポートします。

「いい園、いい人に出逢いたい。」「地元でのびのび働きたい。」「子どもの成長を支えたい。」その想いをカタチに。
えんぷく!は、幼稚園業界に関わる方の夢のチカラを応援する求人情報サイトです。一つひとつの“縁”がしっかりと結ばれる場所であることを目指します。

会員登録はこちらから
https://en-puku.jp/register.html