夏休み、冬休み…何して過ごす?

  1. えんぷく!トップ
  2. ブログ一覧
  3. 夏休み、冬休み…何して過ごす?

夏休み、冬休み…何して過ごす?

こんにちは、福岡で幼稚園のお仕事さがし、えんぷく!です。

幼稚園は保育園と違い、長期休暇がありますよね。
冬休み、春休み、夏休みなど…

長期休暇時は、先生方もお休みをつかい、ご家族と過ごす時間をつくったり、趣味に没頭したり、帰省したりと、心身リフレッシュされることでしょう。

ただ、長期休暇すべてお休みがあるわけではなく、交代で勤務もしています。
今回は、そういった長期休暇時に「園児がいないけど、先生たちどんなことをしているの?」といった疑問についてご紹介していきたいと思います。

\行事の準備/

長期休暇中に、大きな行事の準備を行います。

秋に運動会を開催する幼稚園の場合は、夏休みのうちに職員で計画や準備を進めます。
春休みには、4月に向けて入園式や進級/新入園児を迎えいれるための準備をおこないます。

\預かり保育/

長期休暇時に預かり保育を実施する幼稚園も増えてきましたね。

基本的には預かり保育担当の先生が対応することがほとんどですが、
長期期間中はお預りも1日中と長いため、シフト制でお預かり保育の担当をすることもあります。

\日直/

普段できない雑務や保育のカリキュラム作成、電話対応を行います。

また開園時にはなかなか研修に参加する時間がとれないので、長期休暇中に研修やセミナー、会議がおこなわれることも多く、
スキルアップのために研修やセミナーに参加される先生も多くいらっしゃいます。

・・・

・・・
いかがでしたか?
長期休暇時は「幼稚園の先生もゆっくり休んでるんじゃないの?」といったイメージをもたれがちですが、
長期休暇中も、幼稚園の先生方はやることがたくさんですね。
有給休暇などを活用し、連休がとりやすい期間ではあると思います。


昨今の状況でなかなか遠出は難しいかもしれませんが、ゆっくり自分の時間に使えることはいいことですね!!

・・・
えんぷく!は、『私が私らしく働く場所』を探す先生たちを応援し、幼稚園のオープンな活動をサポートします。

「いい園、いい人に出逢いたい。」「地元でのびのび働きたい。」「子どもの成長を支えたい。」その想いをカタチに。
えんぷく!は、幼稚園業界に関わる方の夢のチカラを応援する求人情報サイトです。一つひとつの“縁”がしっかりと結ばれる場所であることを目指します。
会員登録はこちらから
https://en-puku.jp/register.html