一般とはちょっと違う⁉就活スケジュールを整理しよう

  1. えんぷく!トップ
  2. ブログ一覧
  3. 一般とはちょっと違う⁉就活スケジュールを整理しよう

一般とはちょっと違う⁉就活スケジュールを整理しよう

こんにちは!福岡で幼稚園のお仕事さがし、えんぷくです。

今回は保育学生さんに向けたお便りですよ♪
秋からが就活本番に入る人も多いのではないでしょうか?

特に昨年からのコロナウイルス感染症の影響から、実習スケジュールも中止になったり延期になったりと、
就活時期が後ろ倒しになっているという声をよく耳にするようになりました。

今回は一般の学生とは少し異なる保育学生の就活スケジュールをご紹介します。
ぜひ就活の際は、えんぷく便りにて以前投稿している【就職活動】のカテゴリから自分にあった内容を復習してくださいね♪

<1>情報収集や自己分析を!卒業学年の4月~6月

4月は進級してすぐなので、学校のことや部活のことなども少し変化があると思います。前期の授業もスタートするため、慣れるまでは少し時間がかかりそうですね。
ただ最終学年なのでそうは言ってられないのが就職活動。
早速6月ごろから園実習が始まるところもありますよね。

実際に就活本格化の時期はもう少し後になりますが、
自分がどの施設種を希望するのかを決め、気になる園に実習の問い合わせや申し込みをしたり、
インターネットや学校の先生、卒業生、友達など様々な手段から、園の情報を集め始めましょう。

あわせて自己分析も早めにしておくのもオススメしています。
「いよいよ就活本番だ!」になった時に慌てなくて済みますよ♪

<2>履歴書を準備!気になる園はピックアップ。7月~9月

毎年この時期になると、既に次年度4月の新卒枠を公表している幼稚園もあります。

もしどうしても行きたい園があるのであれば、「申し込み終了」といった残念な結果にならないように、事前にえんぷくや園に電話連絡をして、応募したい旨を伝えてみてもいいかもしれません。

「求人が出ていないから」と諦めるのはこの時期早すぎますよ!
求人を出してなくても面接をしてくれる場合や、いつごろ求人を出す予定か教えてくれたり、求人が出たら園から連絡くれるところもあります。

また履歴書に関しては早めに準備に取り掛かりましょう。
「手書きがいいのか」「word等で作ったものでもいいのか」等、選考必要書類についても、以前のえんぷく便りにて案内していますので、チェックしてみてください。
慌てて書いた雑な履歴書かどうかは、すぐわかります。ですので、この時期に一度とりかかってみることをおすすめしています。

<3>面接と選考試験対策をじっくり!10月~12月

いよいよ保育学生の就活本番時期となりました。

幼稚園側の動きですが、9月~10月に、園にいらっしゃる既存の先生方の翌年の意向調査を行います。
そこから自分たちの園の足りなさそうな人数等、
募集する人数を決める園も多いです。

新卒のエントリーや選考日を決まった期間で受け付けている園と、
随時募集、選考している園もあります。
気になる園のスケジュールにミスがないよう、事前にチェックしておきましょう。

また、選考の準備もしっかり整えておきたいですよね。
本番で緊張しすぎず、自分の力を発揮できるように練習に励みましょう。

園によって、実技試験の有り無しや、実施する内容(ピアノや読み聞かせ等)は異なりますので、こちらも傾向や対策を練り繰り返し準備しておきたいですね。

<4>卒業間近!安心しすぎていませんか?1月~3月

年が明け、卒業までの残りわずか・・・と浮足立ってしまうのが1~3月。
内定をもらっている学生が多いかと思います。
残りの学生生活を存分に楽しむことはもちろんですが、
4月からの勤務に向けてピアノの練習を続けるようにしましょう!
ピアノも業務の一環ですが、サボったりピアノに触れない期間が長すぎると「弾けなくなっている」ということもありますので、注意しておきたいですね。
園の先生にもご挨拶をし、4月までに準備しておくことがないか確認しておきましょう。

\いかがでしたでしょうか?/

えんぷく!は、『私が私らしく働く場所』を探す先生たちを応援し、幼稚園のオープンな活動をサポートします。

「いい園、いい人に出逢いたい。」「地元でのびのび働きたい。」「子どもの成長を支えたい。」その想いをカタチに。
えんぷく!は、幼稚園業界に関わる方の夢のチカラを応援する求人情報サイトです。一つひとつの“縁”がしっかりと結ばれる場所であることを目指します。
会員登録はこちらから
https://en-puku.jp/register.html