【独自】実習スケジュール;part4

  1. えんぷく!トップ
  2. ブログ一覧
  3. 【独自】実習スケジュール;part4

【独自】実習スケジュール;part4

幼稚園実習予定の学生さんへ

幼稚園実習予定の学生さんへ
こんにちは、えんぷく!運営事務局です。
事務局スタッフが実際に経験した幼稚園実習の様子をお届けするシリーズ。その第四弾です!

・第一弾:キリスト教系の幼稚園実習の様子
https://en-puku.jp/blog/detail.html&id=21
・第二弾:附属幼稚園実習の様子
https://en-puku.jp/blog/detail.html&id=25
・第三弾:自然いっぱいの福岡市内幼稚園実習の様子
https://en-puku.jp/blog/detail.html&id=31

今回は運動会シーズンの実習スケジュールをご紹介します。

\運動会シーズンの幼稚園へ/

\運動会シーズンの幼稚園へ/
【7:45 出勤】
園の先生方に挨拶をしてお部屋に入ります。出勤後は保育着に着替えます。
着替え終わったら、清掃を行います。

【8:00 朝礼・活動の準備】
職員での朝礼に参加します。1日の流れや担当等も確認をします。
朝礼後、今日の活動の準備を行います。この日は運動会用の石灰や道具の用意しました。

【8:30 順次登園】
園児たちが順次登園してきます。身支度を整えるように声掛けをします。
登園後は、ままごとや高鬼・氷鬼、折り紙など思い思いの遊びを楽しんでいるので、実習生も一緒に参加しました。

【10:00 朝の会・運動会練習】
朝の会では皆で元気よくご挨拶をします。朝の会の後は、運動会の練習です。
入退場の練習・ダンス練習・競技の練習等をそれぞれ行いました。それぞれの内容ごとに、担任の先生と一緒に指導をしたり、園児の誘導を行いました。

\午後も運動会練習/

【12:00 昼食】
自園で給食を作っている園でした。先生と実習生で配膳を行います。

【12:30 自由遊び】
昼食後は自由遊びの時間をとっていました。園児たちは各々好きな遊びをするので、実習生も一緒に参加しました。
次の予定が入っているので、時間をみつつ、お片付けの声掛けを行います。

【13:00 午後の活動/運動会練習】
まずはクラスの皆で集まってゲームを行います。その後は、午前中に引き続き運動会の練習です。
午後は遊戯の練習を行いました。必要な用具の出し入れをしたり、園児へ声を掛けます。

\降園前後にやっていたこと/

【14:00 帰りの会・降園】
帰りの会では担任の先生に代わり読み聞かせを行います。事前に何を読もうか選んだり、読み聞かせの練習をしました。
降園後の休憩時間を使って、実習記録や保育計画の作成を行います。

【15:00 清掃・次の日の活動準備】
園内や運動場等の清掃を行います。日によって清掃場所は異なりました。清掃が終わったら、次の日の活動の打ち合わせと担任の先生に相談して、準備を行います。

【17:00 実習終了】
先生方に挨拶をして帰宅します。
運動会の練習時期は、外活動も多くなり、実習が終わるとどっと疲れますが、子ども達の元気にかけまわる姿をみてこちらがパワーをもらう場面が多かったです。

・・・

・・・
いかがでしょうか?運動会は幼稚園行事の中でも園児も先生方も保護者の方も楽しみにしている大イベントかと思います。お仕事先を決定する前に雰囲気を味わえることは実習の醍醐味ですね!


引き続き皆さんと幼稚園の活動をサポートしつつ情報発信をおこなっていきます。「こんなことも知りたい!」という希望やお悩みも大募集しています。
お問い合わせもしくはInstagramのDMよりお待ちしています。

・・・

えんぷく!は、『私が私らしく働く場所』を探す先生たちを応援し、幼稚園のオープンな活動をサポートします。

「いい園、いい人に出逢いたい。」「地元でのびのび働きたい。」「子どもの成長を支えたい。」その想いをカタチに。
えんぷく!は、幼稚園業界に関わる方の夢のチカラを応援する求人情報サイトです。一つひとつの“縁”がしっかりと結ばれる場所であることを目指します。
会員登録はこちらから
https://en-puku.jp/register.html