【その3】人材紹介会社をはさまない直接やりとり

  1. えんぷく!トップ
  2. ブログ一覧
  3. 【その3】人材紹介会社をはさまない直接やりとり

【その3】人材紹介会社をはさまない直接やりとり

えんぷくは直接園の先生と話せます

えんぷくは直接園の先生と話せます
こんにちは えんぷく!スタッフです。
3回にわたってお届けするえんぷく!の特徴/魅力。ラストは「えんぷく!を通して幼稚園で働いてる方と直接やりとりできます」という点について紹介したいと思います。

紹介会社を利用して就職活動することが、保育業界でも定番化しておりますが、えんぷくでは幼稚園と幼稚園で働きたい先生が直接つながることでうまれるメリットがあると感じ、今日はかいつまんでですが、ご案内いたします!

※第1回『幼稚園に携わる人の募集に限定しています』
※第2回『福岡エリアの幼稚園に限定しています』についてまとめています。

紹介会社を利用するメリット

紹介(仲介)会社を通して就職活動をする、募集活動をするメリットもたくさんあると思いますので改めてまとめてみました。
※求職者目線も幼稚園目線も両方取り入れているのでわかりにくい部分があるかもしれませんが…

・面接日程の調整をしてくれる
・直接的だと交渉しにくいことを話してもらえる
など、皆さんお仕事しながらであったり、幼稚園業務に追われている毎日を考えると、自身の負担も少なく紹介会社に任せっきりにしてもOKという部分をメリットにあげる方も多いと思います。

でも、具体的なことがわからない

「紹介会社から何度も連絡がくる」
「幼稚園での具体的な取り組みや働いている人のことを知りたいけど、わからないと言われた。」
「確かに正社員で探していたけど、紹介してもらった人はうちの園にはミスマッチだったなあ…」
といった悩みを求職者の方、幼稚園の先生方の双方からいただくこともありました。
そのちょっとしたもやもやの部分を解消できないままお仕事がスタートしてしまうので、早期離職にもつながったり…ということもあったようです。

自分たちで発信する!

私たちは「それなら!」と、
・えんぷくをみればいち早く情報を受け取り、幼稚園を比較検討できる
・幼稚園の特徴や取り組みを、自分たちのことばで届けてもらうのでリアルかつ具体的
・幼稚園側のメリットとして、一緒に働きたいと思う会員さんに直接スカウトを送ることができる
など、自分たちで発信し曖昧ではなくリアルな状況がみえるようになりました。

そして、求人はもちろん人材まわりのことがえんぷくを通して網羅するように、実習や園見学・イベント案内もトピックの1つとして立ち上げています。
養成校にもえんぷくスタッフが直接訪問し、キャリアセンターとの情報交換も都度すすめさせていただきます。

求職者ファースト

求職者ファースト
えんぷくは幼稚園の様子、幼稚園の先生の顔がみれること、その距離の近さが特徴です。幼稚園の先生と気兼ねなくやりとりでき、1対1なのでタイムロスがないこともうれしいですね!

またエントリー後は、えんぷくマイページから幼稚園毎にチャット形式でやりとりができるような形にしています。幼稚園の先生や学生の方はぜひえんぷく会員登録をお願いします!加盟検討の幼稚園代表の方はお問合せフォームよりご連絡ください。

///////////////
えんぷく!は、『私が私らしく働く場所』を探す先生たちを応援し、幼稚園のオープンな活動をサポートします。

「いい園、いい人に出逢いたい。」「地元でのびのび働きたい。」「子どもの成長を支えたい。」その想いをカタチに。
えんぷく!は、幼稚園業界に関わる方の夢のチカラを応援する求人情報サイトです。一つひとつの“縁”がしっかりと結ばれる場所であることを目指します。
会員登録はこちらから
https://en-puku.jp/register.html