エントリーに必須!履歴書の書き方

  1. えんぷく!トップ
  2. ブログ一覧
  3. エントリーに必須!履歴書の書き方

エントリーに必須!履歴書の書き方

現在仕事を探しているみなさん!もしくは今の仕事を退職して新しい職場を検討しているみなさん!


幼稚園での業務については大丈夫という方でも、肝心の就職活動に不安はないですか?

現在学校に通っている人は、「授業で面接練習したから大丈夫!」、「学校の就職セミナーにも参加しているから大丈夫!」という方が多いかと思いますが、【細かいところが不安】という方もいらっしゃるかと思います。

選考に向けた不安をえんぷくでもお助けできればと思い、【就職活動】というタグをえんぷく便り内に作成しました。

普段、幼稚園教諭さん、保育士さんの採用面接に携わる身として、
就職活動するうえのポイントをご紹介致します。

ぜひ一度目を通してみてください!

履歴書の基本の「キ」

就業中の方はもちろんですが、学生さんでもアルバイトの面接時に履歴書を書いた経験のある方は多いかと思います。


しかし、今回はアルバイト面接ではありませんので、履歴書もしっかりポイントをおさえて雑にならないように気を付けたいところです。

よく相談があるのが【履歴書は手書きとパソコンで作成はどちらが正解ですか?】という疑問についてです。

どっちが正解というのはないですが、えんぷくではパソコンで入力し作成することをオススメしています。

手書きの場合は、間違えてしまった際に、最初から書き直しが必須です。
※修正テープや二重線は絶対NGと言われているので注意してくださいね…!

上記のミスはパソコンの場合は修正が容易にすみます。
また面接担当者からすると、手書き作成の場合よりクセが少ないので見やすいですね。


以前は、「履歴書は手書きでしょ!想いが伝わる!」と言われていた時代ですが、パソコンで作成することでそれがなくなるというわけではないので安心してください。
むしろ、今は幼稚園でも事務作業がICT化しているのでパソコンを多少使えることのアピールにもなるかもしれません。

学歴や職歴欄の正解は?

【学歴】
学歴はいつから書けばいいんだろう?というお悩みもいただきました。

学歴は高校から書くのが一般的ですので、幼稚園への履歴書の場合も、高校の入学から記載しましょう。

【職歴】
まれに学生の方が、在学時のアルバイト経験を記入しているのを見かけますが、基本的には記入不要です。

もしどうしても記入したいのであれば、職歴欄ではなく志望動機欄等別枠に記入しましょう。
保育関係のアルバイトやボランティアの経験は、アピールポイントになるので志望動機や自己PR欄に記載があると目を引きやすいと思います。

学校を卒業した後に、パートやアルバイトで就業歴がある中途採用の方は、職歴欄に記載しましょう。
入職だけではなく、退職も漏れがないようにチェックをしてください。
また幼稚園の名前は正式名称で記載します。
※学校法人●● ▲▲幼稚園 など

面接時は、卒業後からの職歴を基本的に全て聞かれます。
きちんと説明出来るように準備しましょう。

志望理由は園のことも踏まえて

履歴書の志望理由欄に、幼稚園教諭になりたい意気込みを書いている方も見かけますが、それだけではなく、
「どうしてその幼稚園でないといけないのか」
についても考えてみてください。


実習や見学に行った幼稚園の場合は、その時の状況や想いを盛り込むと他の人と差別化できます。

実習や園見学に行ったことがない幼稚園を志望される場合は、ホームページやしおり等をみたり、友人やOGOBさんから情報収集をしてみるのもオススメです。
「いい園、いい人に出逢いたい。」「地元でのびのび働きたい。」「子どもの成長を支えたい。」その想いをカタチに。
えんぷく!は、幼稚園業界に関わる方の夢のチカラを応援する求人情報サイトです。一つひとつの“縁”がしっかりと結ばれる場所であることを目指します。
会員登録はこちらから
https://en-puku.jp/register.html