幼稚園に限定した求人情報サイトです。

  1. えんぷく!トップ
  2. ブログ一覧
  3. 幼稚園に限定した求人情報サイトです。

幼稚園に限定した求人情報サイトです。

えんぷく!のはじまりについて

えんぷく!のはじまりについて
こんにちは、えんぷく!スタッフです。
3回にわたって、このえんぷく!の最大の特徴/魅力を皆様にご紹介できたらと思います。

今回は、第1回ということで、
えんぷく!という求人情報サイトが、『幼稚園に携わる人』の募集に限定しているという点について紹介していきます。

※ちなみにこのブログを書いている私自身も転職を経験していますし、入社してから年間100名前後の保育士さん、幼稚園教諭さんの面談や面接を担当してきました。募集採用のWEBサイト周辺のことも自身でおこなっています。ので・・・ちょっとは勉強してきたつもりです!

気になっていたこと

私は仕事柄、毎日といっていいほど求人サイトをみており、そして本物の保育士さんや幼稚園教諭さんとお話していて「あるあるですねー!」と盛り上がることがしばしばあります。

1,求人検索サイトでは、多種多様な求人を扱っているので、ピンポイントで探しにくい。関係ない求人がおすすめされるという点。「福岡市中央区で探していたのに、別のエリアの求人が出てきて探しにくいと感じましたー。」とおっしゃる方もいらっしゃいました。

2,保育系のサイトでは、「保育●●」や「●●保育」といった『保育士』に特化したものが多く、幼稚園教諭の求人が限られていること。”保育士が不足しているので”と保育園ばかりすすめられたこともあるそうです。

社会に求められているニーズも『保育士』がクローズアップされていますね。
それはそれなのですが・・・・

そんな中で、古くからの教育の文化を大切に実践し続けたり、時代のニーズや変化にも合わせながらカリキュラムを一生懸命作る幼稚園さんの姿もみてきました。
ただ残念なことに、心あたたまる想いや素晴らしい先生たち、子ども達がいるのに世間に伝えきれていない幼稚園さんがたくさんあることも現実でした。

だから幼稚園限定にしました

幼稚園限定で数を絞ることはその分露出も少なくなるかもしれませんが、
『幼稚園教諭になりたい』人に向けて、『幼稚園で募集している』ところがまとめて閲覧できる。幼稚園それぞれのアピールを十分にできる場所ができたと感じています。

幼稚園がそれぞれ意見を交換し、幼稚園の先生方の声に耳を傾け、自分たちで幼稚園業界を盛り上げる!そんな意気込みです!!

えんぷく!は、幼稚園教諭のほかにも、事務員さん、栄養士さん、調理員さん、送迎運転手さんなど、幼稚園内に関わるお仕事に特化しています。

またエントリーする、選考する上では、互いを十分に知ることも大切だと思っていますので、
・学生さん向けの実習や園見学の申し込み
・中途募集向けの園見学の申し込み
ページも作りました。

どの幼稚園が実習の受け入れをしているのか、その園の特徴や日程、持ち物なども開示されているので申し込みもスムーズだと思います。
スタートしたばかりなので、使いにくい部分や困ったことがあればご連絡ください。

えんぷく!の由来

Instagramのほうで触れたこともありますが、
『えんぷく!』というネーミングはライターさんにいくつかの候補を出してもらってその中から選びました。

幼稚「園」と、ご「縁」。

ライターさんにお話を聞いてもらった時、私自身が大切に思っていた、「幼稚園と求職者さんの距離の近さ」「自分たちで手を取り合ってやってみよう」というイメージが表現できているのではないかなと思います。

こうやって1からスタートするととても愛着がわきますね^^

えんぷく!では今後もイベントや皆さんのお悩みに応えていきたいと思いますので、仲間になっていただける幼稚園さんもお気軽にご連絡ください。お電話だけではなく、担当者が直接お伺いしまして、最適な形でサポートさせていただきます。
えんぷく!は、『私が私らしく働く場所』を探す先生たちを応援し、幼稚園のオープンな活動をサポートします。

「いい園、いい人に出逢いたい。」「地元でのびのび働きたい。」「子どもの成長を支えたい。」その想いをカタチに。
えんぷく!は、幼稚園業界に関わる方の夢のチカラを応援する求人情報サイトです。一つひとつの“縁”がしっかりと結ばれる場所であることを目指します。
会員登録はこちらから
https://en-puku.jp/register.html