【学生も中途面接も!】面接時の服装と持ち物まとめ

  1. えんぷく!トップ
  2. ブログ一覧
  3. 【学生も中途面接も!】面接時の服装と持ち物まとめ

【学生も中途面接も!】面接時の服装と持ち物まとめ

こんにちは!福岡で幼稚園のお仕事さがし、えんぷくです。

さて、履歴書や応募編を経て、本日は面接編!面接時の服装、「結局何が正解なの?」という質問も多くいただきます。
新卒や中途採用はもちろん、【パート】の面接もスーツなの?と気になっている方も多いのではないかと思います。


今回は、服装と持ち物の準備についてまとめてみましたので最後までぜひチェックしてください。

1,基本はスーツを着用しましょう

1,基本はスーツを着用しましょう
新卒も中途採用の面接でも基本的にはスーツを着用しましょう。
新卒の方は定番のリクルートスーツが多いと思います。お値段も手頃です。
中途採用を受ける方は、スーツであれば比較的自由です。
夏場などジャケットを羽織るのが暑くて…という場合も、念のため持参するようにしましょう。

パート・アルバイト採用面接の場合ですが、必ずしもスーツ着用でなくとも問題ない幼稚園が増えてきています。
「私服での面接OK」と書かれていますが、普段着よりは清潔感のある服装を心がけます。襟付きのシャツでなくともブラウスやカーディガンなどで落ち着いた色味のものであると、園長先生や面接担当の先生方からの印象も良いと思います。

「幼稚園の先生」としての面接ですので、露出の多いワンピースやパーカー、セーターなどは面接時には避けたいです。

2,男性ver、女性verで気を付けたいポイント

幼稚園教諭は子ども達だけではなく、保護者の方、地域の方、業者の方など顔を合わせる方もたくさんいます。面接の内容はもちろんですが、視覚的に入ってくる印象も選考材料と言われていますので、それぞれの特徴についても気を付けていきましょう。

【男性の場合】
スラックスの丈についてですが、座った時に靴下が丸見えにならない程度が◎。
頭髪や髭については、面接当日に髭をきちんと剃りましょう。
面接の際に相手にしっかり顔/表情がわかるように、前髪など、額にかからないようにまとめましょう。

【女性の場合】
スラックスではなくスカートスタイルを選択する場合は、座った時に膝が見える程度に。太ももまで丸見えにならないように注意したいです。
ストッキング着用の場合は伝線してないか等を事前に確認しておきましょう。

頭髪についてですが、ミディアムやロングの方はハーフアップにしたり結ったりとまとめておくようにしましょう。男性verと同じで、相手にしっかりと顔/表情がわかるように顔回りはすっきりとした印象になるようにまとめておきましょう。「目にかかってしまう」という場合はピンを用意して留めておくといいですね。


【共通】
●頭髪の色:派手な色味の方は注意が必要です。茶色の方でも色抜けがないか周りの方にみてもらってください。
●メイク:髪の色と同様に派手な印象になりすぎないように注意。ノーメイクで顔色が悪い印象を持たれる場合もあるのでナチュラルメイクで整えるようにしましょう。
●爪:短く切りましょう。現場ではネイルNGの園が多いですのでネイルをしている方は落としておきましょう。

3,持ち物も最終確認しておきましょう

1,まずはカバン!
面接時にこちらから書類を提出することはもちろんですが、幼稚園のパンフレットや書類を園の方々からもらうこともあるかもしれませんので、折り曲げずに入れられるようにA4サイズが入る程度の鞄を使用します。

2,筆記用具とメモ帳
質問はメモ帳に書き留めておきましょう。面接時に次の面接日や都合を聞かれることもあるのでスケジュールがわかるものとしてスケジュール帳などもあれば持参しましょう。

3,トラブルに備えて
履き替え用の靴下やストッキング、絆創膏やティッシュタオルなど

4,実技試験の準備
新卒面接に多いかと思いますが、当日実技試験も実施される場合は、楽譜や動きやすい服装など必要なものを準備しておきましょう。

いかがでしたか?「もっと教えて!」ということがあればえんぷくへ。

いかがでしたか?「もっと教えて!」ということがあればえんぷくへ。
えんぷく!は、『私が私らしく働く場所』を探す先生たちを応援し、幼稚園のオープンな活動をサポートします。

「いい園、いい人に出逢いたい。」「地元でのびのび働きたい。」「子どもの成長を支えたい。」その想いをカタチに。
えんぷく!は、幼稚園業界に関わる方の夢のチカラを応援する求人情報サイトです。一つひとつの“縁”がしっかりと結ばれる場所であることを目指します。
会員登録はこちらから
https://en-puku.jp/register.html